ワークショップお茶会06「ホーメイ・体験会」2023年6月17日(土)

トゥバの伝統的な3つの弦楽器イギル(二弦)・ドシプルール(三弦)・ブザーンチ(四弦)奏者で、

ホーメイ歌手の鎌田英嗣によるホーメイのワークショップを行いました。

 

トゥバ共和国の伝統的な喉歌・ホーメイは、独特な歌唱法により、鳥類や動物の鳴き声のようにも聞こえる美しい倍音を奏でます。

鎌田英嗣さんによるホーメイのワークショップでは、喉の使い方、音の出し方・・・を、

映像なども観ながら、じっくりと教えていただきました。

 

喉を詰めて、鼻に抜けないように、舌を丸めずに、オの口で「オ・エ・イ」と発声する、、、などなど、、、難しい!

鎌田先生によると、みんなできる!と言うのですが、、、

みんなで喉声で〜〜〜〜〜不思議な光景ですが、カラダがポカポカしてくるし、なんだか楽しいです。

 

 

 

 

昼の部なので、懇親会には、スローダイエット的スイーツをご用意。

ココナッツミルク・コーヒーゼリー、バナナお豆腐ムース、紫芋のスイートポテト、クリチいちぢく、アチャオ米チップスなどなど。

復習を兼ねて、9月に2回目を開催予定です。

どんな風になっているのか・・・楽しみ!です。

ちなみに私は、ベースの声+笛のような高音!出せたら、また、一つ扉が開くような気がしま〜す。

練習します!!